非喫煙者のVAPE LIFE@きゃーめ

たばこがこの世で一番嫌いな非喫煙者のvapeブログ。vape全般の記事でMOD、リキッド、アトマイザー等のレビューを行っていきます。

clone クローンに対する考え@非喫煙者vaperきゃーめ

どーも、非喫煙者のきゃーめです。

本日もvape記事を書いていきます。

昔からいろんなvaperさんのブログや記事を読んでいて、その内レビュー提供とか受けて新しい商品とかのレビューをやりたいなーとずーっと思っている日々です。

今日は、商品のレビューではなくてvape界における、オーセンティック、クローンの言うカテゴリの中のクローンについて一個人としての私の考えを記事にして行きたいとおもいます。

まず、私はクローンに対しては賛成の方ですね。完全拒否ではありません。まあーその辺の考えは後ほど書いていくのでよろしくお願いします。それと、これは一個人としての考えなので気にしないで下さい。

そもそも私自身vapeを始めた頃からクローンの存在を知っていたのではなくて、そこそこvapeの沼にはまってきてRBAに移行してきた辺りから、よくクローンの文字や説明を見る機会が増えました。

始めの頃は何がなんだかわからず、ざっと偽物、コピー品なんだなという知識だけで考えてました。まあー簡単に言えばそういう事なんですけどね。

そこで、オーセンティックとは、完全メーカーのオリジナル商品という事で開発から設計、その他修正などを得てやっと商品になるんですが、クローンは1番時間とコストがかかるであろう、設計をすっとばしそのまま丸写しで商品を作るので低コストかつ、元々出来上がっている商品を丸写しなのでコストもかからないし、苦労もないという事ですね。

普通にここまで見れば明らかにクローンはふざけんな!と言わんばかりに悪い事ばかりですね。まあーここから私の考えを述べていくんですけど、皆さん初心者の頃にペンタイプのCE_4とかegoを購入したり、よく店舗や通販で見かけてたよーっていう人いますよね?安心の日本製!当店オリジナル!とか、商品の説明に書いてあるのもよく見ます。あれ、私的には、元々の素材であるCE_4の量産型、まあークローンですよね?それに自社のロゴなどを印刷して、当店オリジナルの本物です!と言って販売している業者が山ほど(いや山ほどまではいかないかも)いるんですよね。ノーブランドで買えば500円ブランド付ければ4000円ってどんな仕組みなんでしょうかね?それで私も商品を見て、ん?と思っていたのでその自社オリジナルと言っている所にコンタクトを取ってみても皆さん返信はないです。もっと身近にコンタクトが取れる某フリマアプリなどでは即コメント削除、ブロックされる次第です。そんなこんなで、別にやましい事がなければ説明を貰いたかっただけなんですけど、やっぱり私の考えているようなことなんですかね、、、、。

それと、昔はそこまで商品の数はありませんでしたけど、いまは、いろんなメーカーからいろんな商品が出てきており、似ている商品なんてたくさんあります。海外通販をしていれば国内に流れない商品もたくさん見るので、あれ?似てないか?って思う事も増えます。

例えば、最近で言えばRDTAのAvocado、Azeroth、Limitlessとかなんかは、デッキの下にタンクがあり、サイドフローで、デッキの四隅からコットンを落とし、サイドリフィルと若干の違いはあるもののほとんど一緒ではないかと、他にもIJOY REAPER PLUSとOBS ACE TANKのサイドリフィルの構造はまんま同じであるとか、他のRBAで明らかにデッキの構造がそのまんま同じであるとか、まだまだあります。そのように見ていけば、丸パクリはしなくても部分的に真似をしたり、ちょこっと変更すれば設計からすべてオリジナルのオーセンティックですよ!と言えるのだろうか?と思えてきますね。まあーこの事を否定しているのではなく、逆に元の物からより良い商品を作り上げようという事が感じられていいなあーとは思っています。

そして、わかりづらいかもしれませんがこのような事を踏まえて私はクローンを否定していないのです。まあー金銭的な事もあってクローンの存在は助かりますけどね。あと、こんな事を言ったら批判をかうかもしれませんが、どこぞのオーセンティックより、クローンの方が作りがいい事もしばしばです。ロットにより差はありますが、現在の私の使用頻度ではオーセンティックもクローンも6:4位でクローンもそこそこ使用してますし、クローン、オーセンティックを特別意識した事もありません。しかし、オーセンティックはメーカーが保証していますが、クローン品はそれがないので作りが雑だろうが使えないだろうがすべて自己責任です。それとクローンで1番言われている事が作りが雑だから事故の危険性がかなりあるという事ですね。これに関しては、クローンだろうがオーセンティックだろうが扱い方を間違えれば、事故は起きると思います。使用する人の自己責任です。あくまで嗜好品ですし、大きいバッテリーを使用し、高い出力がかかる環境での使用なのでそれはオーセンティックでも避けられないと思います。

と、ここまでの記事でクローンを否定しない私が考えを書いてきましたが、考えかたは人それぞれなので一個人としての考えという事で流してください。それでは最後まで記事を読んでくださりありがとうございました。

では!良きVAPE LIFEを